2023/11/05 03:21

皆様お元気でしょうか?

あっという間に今年も残り2ヶ月を切ってしまいました。カウントダウンの時期ですね。
9月と10月は日本とイタリアで、モロッコ地震の支援チャリティーを実施いたしました。
たくさんの方たちにご支援いただきまして、現地モロッコで活動してくださっている日本人グループの募金箱に集まった支援金を送らせていただきました。
今までのpure moroccoからの支援金合計は¥152,585になりました。
皆様本当にありがとうございます。

被災直後は、食糧や着替え水など今の生活に必要な支援物資を配達してもらっていましたが、時間と共に現地のニーズも変わっていき、長期の暮らしで必要になるもの、電池や防寒具、子供たちへの文房具、モロッコ家庭に欠かせないオーブン、そして、物の物資だけではなく、イスラム教徒には欠かせないモスクの再建、こちらはオーダーをしてテントモスクを作ってもらうことができました。初めのアザーン(拡張機でお祈りのお知らせ)を聞いた時の喜びを現地の方達からも深く感謝されたそうです。多くを求めない彼らに一番いい支援ができた気がしたと、支援活動している友人が言っていました。
時間が立つほど心の拠り所はとても大切だと思うので、簡易的でもみんなが集まれる場所はきっと彼らの救いになることでしょう。

そして、本格的な冬が訪れようとしている被災地、雪が降ると山岳地への支援物資は困難になるので、その前にできることを!!と村の人たちと相談をして、何が必要なのか?!を話し合ったそうです。
彼らの一番の願いは、ハマム。これはスチームサウナで垢擦りをする場所で、モロッコでは欠かせないものです。
日本でいう銭湯みたいなところ。これは冬の寒さを凌ぐにも欠かせないものです。
しかし、作るには時間もかかり、資金も足りず、代わりに簡易シャワーも考えたそうですが、彼らの習慣ではシャワーは使わない。
そこで、話し合った結果、セメントや資材を支給して、村人みんなでハマムを作ることになったそうです。
村の人たちは、自給自足のような生活をしているのでなんでも作れちゃうんですね。すごい!!

これからはこうやって生きる力を鍛えていく必要が世界中どこでも必要だなと感じました。
戦争や災害はいつ、どこで起きるかわかりませんからね。。。

写真は、イタリアでのチャリティー支援の様子
オーガニックファームの八百屋さんの前で開催させていただきました。